バトルオブホウエン使用パーティ

ボーマンダ@ナイト
捨て身、竜舞、逆鱗、地震

ラグラージ@オボン
ステロ、欠伸、吠える、波乗り

サーナイト@スカーフ
ムーン、サイキネ、シャドボ、めざ地

バシャーモ@珠
飛び膝、オバヒ、めざ氷、守る

キノガッサ@襷
マッハ、マシンガン、封じ、胞子

メタグロス@ナイト
バレパン、冷パン、かみパン、地震



パーティ解説

まずはボーマンダ

f:id:royga:20150130213449j:plain

今回自分が最も使いたかったポケモンであり、このパーティを組んだキッカケでもあるポケモンです。説明は必要ないと思いますが、動きとしてはマンダの高火力と特性をいかした捨て身で攻めます。これで大抵のポケモンは倒せます。さらに竜舞積めばほぼ勝ちまで持っていけます。でも結構対策されていた為あんまり選出する機会が無かったので折角作ったのに残念な気持ちでした。

次はラグラージ

f:id:royga:20150130221747j:plain

ボーマンダと相性が良く、ステロと欠伸で嫌がらせして相手のポケモンの体力を削り、後は他のポケモンで倒せるようにサポートするのがこいつの役目です。またバシャーモとも相性が良いのでバシャーモと組み合わせることも可能です。

サーナイト

f:id:royga:20150130224515j:plain

ヤミラミを潰す為に採用したと言っても過言じゃありません。技構成まずムーンフォースは主にヤミラミや格闘系のポケモンを倒せる様にする為に採用しました。サイキネは主に毒タイプを見れる様に採用しました。めざ地はヤミラミの交代先の鋼を見れる様に採用しました。めざ地を採用したのは正解だったと思いました。実際ヤミラミ交代からジバコイルが出てきたことも多く、その交代読みでめざ地を打ち、ジバコイルを倒せた試合も多かったのでこの選択は正解だと改めて実感しました。最後にシャドボはゴースト、エスパー系のポケモンを見るために採用したがこれは失敗。実際シャドボがあって解決した試合は全然無かったのでここの枠は寝言でよかったなと思いました。もし、この枠が寝言だったらガッサとかも見れたので失敗したなと思いました。それでもサーナイトの活躍は多かったので使い心地はかなり良かったです。

キノガッサ

f:id:royga:20150130232859j:plain

採用理由としては単純に強いところやミラー対策のために採用しました。持ち物や技構成はテンプレですがこの型が1番強いと思ったのでこの型を選択しました。結構活躍したのでこの選択は正解だったと思いました。

バシャーモ

f:id:royga:20150130233450j:plain

ラグラージの紹介にも書いた様にこれもラグラージと相性が良いので採用しました。型としては二刀流型を選択しました。二刀流型を選んだ理由としてはフレドラがあんまり好きでは無かったことやマンダなどを見れる様にめざ氷を採用したかった事が理由です。これも結構活躍したので正解だと思いました。

メタグロス

f:id:royga:20150130234230j:plain

最後の最後に決まったポケモンです。採用理由としてはマンダと同様使って見たかった所、サーナイトを狩れる所、ギャラドスを見れる所です。今回1番活躍したと言っても過言じゃないです。実際選出回数も1番多かったので今回のMVPです。ただ技構成はパレパンじゃなくてコメパンにすれば良かった所や、思念を入れたかった所など少し反省点があったかもしれません。



このパーティを使っいて感じたことはゴースト系のポケモンが苦手な所やソーナンスに対して無防備だった所があるのでまだまだ改善点はありそうです。

もう使うことはないと思いますが、このパーティの使い心地は中々良かったのでまた機会があれば改良して使いたいと感じた事やメガヤミラミメガジュペッタも使ってみたいなと思いました。

最後にここまでこんなどうでもいい日記を見てくれてありがとうございます。

ではまた!